2012年12月13日木曜日

STRIDER CUP 2012 FINAL ROUND 試合結果<後編>

<前編>より

------------------------------------------------------
食後すぐ眠りに落ちてレース前に起きたあらちゃんと、
いつもお昼寝してるのに仲間と遊んで寝なかったおりょうちゃん。

3歳決勝
決勝は2列目=後列スタートとなった2人。
前列12名、後列12名。この荒波から表彰台に上るのは至難の業で、
諦めずに走りきり出来る限り上位を狙いなさいといった言葉しか掛けられません。
しかしこのFINAL ROUNDでは3位までの表彰だけでなく、10位まで表彰されることに!
頑張れば十分10位以内に入れる可能性があることを伝えて、
親子ともどもモチベーションを上げていきます。

あらちゃん3番グリッド、おりょうちゃん11番グリッドからのスタートです。

・・・・緊張の・・・レディ・セット・ゴー!
24名ともなるとすさまじい人数が第1コーナーになだれ込みます!
先頭は誰だ?知った顔だ、つっくんか?いや、たっくんだ!(お約束)




11グリッドから今回は切れ味鋭いスタートを決めたおりょうちゃん、
第1コーナーへ2列目からはトップで突入します。
次におりょうちゃんが選択した進路は、アウトでもインでもなく、中央突破!
攻めるナーー するする~と抜け出します。

あらちゃんも一時は詰まって身動きが取れなくなりましたが
「抜いてやるぞ~」(本人談)と、考えながらの激走で次々とパスしていきます。
ビッグウェーブを越えたところでは、
おりょうちゃん・あらちゃんの順番で並んで駆け抜けて行きます。
最終コーナーを曲がり2人並んでフィニッシュ!!

選手も観客も多く視界不良、応援して慌ててるもんで、ゴールしても何位か分かりません。
恐らく9,10位だろうという情報もあり、でもカウントが間違ってれば
入賞圏外になってしまうので期待半分・不安半分で正式発表を待ちます。
そしてドキドキの正式発表・・・おりょうちゃん9位、あらちゃん10位!
くおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
2列目からの堂々の入賞です!232分の9位と10位!!

http://www.youtube.com/watch?v=akDo3gLQ5YQ
違った角度からの動画もチェックしてみよう。
うまく静止すれば並んでゴールする二人が見られるぞ!
(勝手に拝借です。ありがとうゴザイマス。)

年内におりょうちゃんとあらちゃん、
2人一緒に表彰台に上ると言う目標を掲げてやってきた、この2人。
3位内に入っての「表彰台」には上れませんでしたが、
本家ストライダーカップのFINAL ROUNDという大舞台で
並んで表彰を受けられたことは本人たちも嬉しかったのではないでしょうか。

あらちゃんは舞台への通路をジャンプ~メダルをかけてもらって壇上でもジャンプ~
3歳S-Cupラストラン、初出場で入賞!ハイビスカスのレイを首から提げて気持ちハワイ。

おりょうちゃん一家はこの結果に、もしかして満足していないかもしれません。
しかし3歳でいられる期間はまだあります!
今回の入賞者もほとんどが、もうすぐ4歳を迎える年少児だと思います。
準決勝のような、ある意味「取りこぼし」となったレースがなければ必ず表彰台に上れる!

^
------------------------------------------------------
4・5歳クラス決勝

運命の決勝。2番グリッド シセ選手、8番グリッド ケンショー選手
大きなバルーンを掲げたアーチを構えるスタート台と
そこからつながる緑のスロープ。
そして目映いばかりの光に照らされたカラフルなシャツやヘルメットと、
第1コーナーを見つめ鋭く光る小さな瞳。
ケンショーはパパから胸を拳でトントンと叩かれ、
シセ君はママから最後の激励を受け、小さくうなずく子供たち。 

「RIDERS READY 30秒前」のボードが掲げられ、
会場全体が唾を呑み、緊張感がほとばしります。
大舞台を十分に理解している選手たち。
ケンショー君はヘルメットや鼻を擦りまくり、
シセ君は顔やら肘やら色んなところが痒くなっています。
(第1コーナーで待つ金切りあらママへの送りバントのサインか??)

そして静寂からレディ・セット・ゴー。

合図と共に歓声の渦の中に子供たちが一斉に飛び出します。




ケンショー君は抜群のスタートを見せるも、世界1、2位となった選手2名も譲りません。
ん?ここでも見た顔だ、あ、りつ様だ。
一方シセ君は、送りバントのサインが長引いてハンドルを掴みなおした瞬間がスタート。
いつものロケットスタートとは行かず、いつもほど前には出られない。
しかしすばらしい瞬発力で追い上げを見せ、
第1コーナーでは、シセ選手3位、ケンショー選手4位で追走。
順位は3、4位ながら準決勝の再現かと思われた矢先、
第2コーナー手前のコーナーで、
シセ選手が少し膨れたインをケンショー君が突き、順位が入れ替わる!

サンダーズの3位争い!

ビッグウェーブを越えて直線に差し掛かり、
シセ選手が今日一番再度巻き返しを図ろうとしたその時・・・
今大会選手たちを苦しめた路面!
ここまでのレースではうまく裁いていたものの、
最後の勝負どころで足が滑りバランスを崩して転倒!!!!!!
すぐに立ち上がり走りなおすも、
衝撃でハンドルは歪み、体も痛めたせいか、いつもとは程遠いスピードでしか走れません。
それでも最後まで走りきってのゴール。
今まで心優しい譲る君だったシセ君も、
レース運びのうまさと気持ちの強さが出てきた今大会。
今回の結果は残念でなりませんが、来年のストライダーカップでは、
きっと君の時代がやってくるはず!


レース後は悔し涙。
パパに慰めてもらいなんとか平常心を取り戻しいつもの優しいシセ君に。
ママが作ってくれたマリオのオリジナルメダルでポーズィング!
次こそはやってやるぞ!!


悲願の戴冠に向けて上位2名を必死で追いかけるケンショー選手のS-Cupラストラン!
最終コーナーからゴールゲートを通過するまで
最後の最後まで死力を尽くし追い上げますが、順位は変わらずそれでも3着でゴール
ゴールを迎えた彼にもまた笑顔はありませんでした。


最後のストライダーカップ、
と言うことでパパママと日々厳しい練習をしてきた彼にとっては、
表彰台の頂点しか頭になかったのかもしれません。
しかし立派な立派な346分の3位です。
何が起こるか分からないレースで連続して表彰台に上り続けた事は本当に凄いことです。
ストライダーカップのラストランを見届けることができ、
横浜まで来た甲斐がありました、本当におめでとう。
事あるごとに「チームのために」と言ってくれていたケンショー君、
その姿はきっとメンバーの心に刻まれ、今後の励みにしてくれるものと思います。



http://www.youtube.com/watch?v=wfP89i3LwEY
(またしても別角度からチェックしよう!勝手に拝借。ん?持ち主FICUSさん??)

------------------------------------------------------

それぞれがそれぞれの思いを胸に乗り込んだ横浜FINAL ROUND。
勝負の世界である以上、結果も人それぞれありましたが、
その中で選手も親も何かを感じ掴んで帰ることができた大会だったように思います。
FINAL ROUNDのFINAL RACEとなった4・5歳決勝で流れていたウルフルズの「ええねん」。
この歌を聴いているだけで、
今大会の情景が、そしてチーム結成からの1年間がフラッシュバックしてきます。
この歌詞がストライダージャパン様から送られたメッセージであり、
改めて大会に出る意味やチームとしてのあり方について考えさせられたような気がします。
本当にすばらしい大会をありがとうございました!


何も言わんでも ええねん
何もせんでも ええねん
笑い飛ばせば ええねん
好きにするのが ええねん
感じるだけで ええねん
気持ちよければ ええねん
それでええねん それでええねん
  
後悔しても ええねん
また始めたら ええねん
失敗しても ええねん
もう一回やったら ええねん
前を向いたら ええねん
胸をはったら ええねん
それでええねん それでええねん
  
僕はお前が ええねん
好きでいれたら ええねん
同じ夢を見れたら ええねん
そんなステキなふたりが ええねん
心配せんで ええねん
僕を見てれば ええねん
それでええねん
それだけで
  
アイディアなんか ええねん
別になくても ええねん
ハッタリだけで ええねん
背伸びしたって ええねん
カッときたって ええねん
終わりよければ ええねん
それでええねん それでええねん
  
つっぱって突っぱしる
転んで転げまわる
時々ドキドキする
そんな自分が好きなら ええねん
そんな日々が好きなら ええねん
  
情けなくても ええねん
叫んでみれば ええねん
にがい涙も ええねん
ポロリこぼれて ええねん
ちょっと休めば ええねん
フッと笑えば ええねん
それでええねん それでええねん
  
何もなくても ええねん
信じていれば ええねん
意味がなくても ええねん
何かを感じていれば ええねん
他に何もいらんねん
他に何もいらんねん
それでええねん
それだけで
ええねん

主に熱い【ひ】 時々悪ふざけ【い】

2 件のコメント:

  1. ファイナルラウンドお疲れ様でした!
    そしておめでとうございます!!
    黄色いTシャツを見て声をかけようと思ったのですが・・・
    どなたがどなたやら(^^;)
    そのうちバタバタしてましてステッカー持ったまま交換できずで申し訳ありませんでした。

    表彰台いいですねぇ~!羨ましいです!!
    うちはくじ運悪くて今回初めて本家のレースに出られました。
    しかも3次抽選です(笑) 結果は。。。まぁ、あんなもんです♪

    来年またどこかでご一緒できました時は挨拶に行きますので宜しくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m
      FINAL ROUNDお疲れ様でした。
      来年はストライダーカップの開催数も減ると言う噂もあり、
      今後ますます抽選突破が大変かもしれませんね!
      黄色いTシャツであれば誰でも声かけてくださいね~!
      「この人と話したい!」なんてご指名の場合も是非!!
      次回宜しくお願いします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。