2013年5月6日月曜日

第4回 WEST JAPAN ライダーズカップ 4歳クラス編


4歳クラス
イサキ選手
アラタ選手

予選

激戦T組
予選からこの組み合わせは厳しい

上位3名勝ち抜けのところに
戦績充分の選手が同組に4人

アラタ選手もこの4人に勝つために
必死で練習に励んできました

レディセットゴー







スタートで団子状態に巻き込まれ5-6番手
しかし
ここからがアラタ選手の成長です

諦めることなく前の選手を追いかけます

最後の難関U字カーブで一人抜き去り
ゴール手前では3位の選手に追いつきそうな勢いでした

スタート直後では
随分差があった3位の選手との距離

ゴール手前では後一歩の所まで詰めれていたあの走り

スタートが決まって入ればの
タラレバ推進派

アラタ選手4位ゴールで敗者復活へ

予選Y 組
イサキ選手

関東No.1ライダー
シンタロウ選手への
初挑戦権をかけて

初戦で気持ち良くかって勢いをつけたい

しかし楽に勝てそうにないこの予選

ここ数ヶ月で劇的な成長を果たしている
コウキ選手の存在に親子共々怯えながら

実力は関西四天王と同等以上

これにより
今後関西四天王と言うフレーズはタブーです

と、言う事で新しい呼び名をネーミングのプロである
てる流の著者のてるさんが
新しい呼び名を近々公開してくださる事でしょう



話はレースに戻って

レディセットゴー






アウトスタートは不利だと言われてましたが、
遮るものがなく
むしろ好都合
コウキ選手より前に飛び出します

しかし途中
ピッタリついてくるコウキ選手が気になり何度も後方を振り向きます

これは完全にコウキ選手に怯えている証拠でしょう

結果は
どうにか逃げ切れたレースでした

敗者復活T組
アラタ選手

ショートコースと言う事で
スタートが勝負の行く末を左右します

レディセットゴー




抜群のスタート

スピードに乗ったアラタ選手はどんどん加速し

後方を突き放し1位通過
準々決勝へ

準々決勝

3組目
イサキ選手

この準々決勝がこの日の一番のヤマ場

現4歳クラスの関西4強が同組の中
次のラウンドに上がれるのは3名

シンタロウ選手と勝負する前に
ここで勝たないと
今までやってきた事がすべて無になる

前週の日曜日にライバル達に勝つために

出稽古でもなく
ガチンコクラブでもなく
ガチ練でもなく
ガチ稽古でもない

ライバルに差をつける新たな練習会
コソ練をこっそり開催しました

すべてはウエストジャパンで勝つために
カリナ選手とサキ選手と3人で
一日通してでなく
半日で170mの
例のコースを50レース
総距離8.5kmの距離を走らせました

その成果は出るか??

レディセットゴー




インスタートのクジ運の良さと
スタートが決まり
トップに立ちます

絶対に負けが許されない
この大一番で勝てた
このレース

今までで最高のレースだと

準決勝へ

準々決勝4組
アラタ選手

前2レースの走りと
スタートが決まれば負ける事はないと

レディセットゴー






スタートの反応も良く2番手で前走者にピッタリ着いて行きます


が・・・
これが凶

先頭が第1コーナーで転倒
巻き添い食らって同じく転倒

鈴鹿から続く度重なる不運

これがレースと言ってしまえばお終いですが

ロングコースをきっちり走りきるだけの走力・体力があるだけに

このレースは本当に悔やまれます

転倒し負けが決まっていても
最後まで全力で走りきるこの気持ち
転倒してからのあの走りは
絶対に次に繋がるでしょう

準決勝2組
イサキ選手

ここで気を抜いては意味がない

レディセットゴー



今回も抜群のスタート
この日は予選から
スタートノ反応が非常に良く
レース内容も良かった・・・


のは第2コーナー手前まで

なぜそこで後ろを振り向く

コーナー手前で振り返ったのが運のつき

前を向いた時にはすでにコーナー入り口

急いで体を傾けるが
時すでに遅し

一瞬の隙を見逃さかった
タクミ選手が一気に抜き去ります

それに動揺色隠せず
後方のコウキ選手に気を取られ
何度も後方チェック

2位通過

決勝

準決勝で
驚異のタイム44秒のタイムを出しているシンタロウ選手

この4〜5秒の差を
どう埋めるか??

レディ セット ゴー



今まで決まっていたスタートが

この大事な場面で
飛び出し失敗

その後は諦めてしまい
ただゴールを目指すだけの走り

4歳最後のレースがあの走りはいただけませんでした



今までで一番悔しそうなイサキ選手が見れた事は
まだ次に繋がるかな??と・・・・

4歳クラスの総括

関西が打倒シンタロウを目標に掲げ
挑んだ第4回ウエストジャパンライダーズカップ

結果は
この日、唯一44秒台を2度も出し
圧勝したシンタロウ選手が優勝

イサキ選手ももちろん
まず関西のライバルに勝って
シンタロウ選手に挑む事を目標に猛特訓


一週間前のコソ練で
イサキ選手の
体力面とメンタル面を
ボロボロになるまで追い込んでしまい
結果潰してしまう始末

大会前の平日練習
前日走行と調子も上がらず

でも子供を信じ
大会では追い込んだ成果も
少なからずは出ていたかなと

しかし
この日を境に気持ちが晴れたといいますか
スッキリしたといいましょうか


表現は悪いですが

怪物シンタロウに


今後勝たせるために

これ以上子供に無理をさせれば
本当に子供を潰してしまい未来を奪ってしまう

今は本当に反省している次第でございます

今まではチャンスがある以上
世代のNo.1を目指し

紙一重の勝負勝たせるために
多少以上にきつい事を子供にやらせてきました

すべてはライバル達に勝つために


あの日
私が多くの人達にもらした言葉

スラッピーさんのブログにも記載していただきました
「諦めがつく」の
あの言葉

あれは弱音や諦めの言葉ではありません

同世代のライバルのパパさん達に対する警鐘でもありました

上には上がいるという言葉がありますが
その言葉が当てはまらない位の上

2番じゃダメなんですか??
と言う言葉

2番じゃダメなんです

関西のパパさん達は
やる以上はNO.1を目指してきたんです

私自身
この日
生のシンタロウ選手に出会えた事を感謝したいと・・・

我が子が潰れずに済んだ事
熱が入りすぎてストライダーの本質を忘れていた事
自分の未熟さと指導力のなさ

ただ
子供にきついことだけをさせる
モンスターであったと・・・

子供自身が
今日の敗戦の悔しい気持ちを忘れず
彼の自主性に任せ
強くなってくれればと思っています

そこで
心得十カ条

1  親は口を出さない
2  楽しくストライダーに乗ってもらう
3  自分で考えて成長させる
4  親がシンタロウ選手の残像に左右されない
5  過度のプレッシャーをかけない
6  ストップウォッチとにらめっこしない
7   一日5km以上は走らせない
8   ラスト一回と言ってから5回以上走らせない
9   日常生活でむやみやたらとライバル達の名前を出さない
10 次男坊に期待をする



2、3ヶ月後は
この心得を忘れて
またガツガツやってそうな気もしますが

少なくとも5月中は心得を守り大人しく出来るでしょう
(11 忘れかけた時はてる流を読んで心を落ち着かせる)

でも
6月に富士があるしなぁ〜



最後に
不幸中の幸いとはこの事か??

唯一シンタロウ選手と
まだ勝負していない選手が関西に一人います


関西の
リーサルウエポンカイジが

次戦まで
鍛えに鍛えに抜かれて
シンタロウ選手に挑戦してくれることでしょう

関西の希望の星は
Tシャツの背中の星と同様に

煌めく星となってくれるでしょう



最終は5歳編へ続く・・・
















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。