2013年1月14日月曜日

ガチ・ガチ・ガチ ~練習会のネーミング~

年が明け
2013年にはなりましたが・・・

関西圏では大会すらございません

各チーム、冬の期間は選手たちの強化期間と定め
このレースがない時期に選手達をいかに鍛えあげるかを
日々考え練習方法を工夫し
選手の強化に努めていることだと・・・

ストライダー病の私はといえば・・・
レースがない今は
ストライダーに対してイマイチ熱が入らないのが現状・・・

そんな矢先

裏東 日本 (うらひがし にちもと)

の化身から
「一緒に練習しませんか??」
一通のメールが届きました。

初めは「保険関係」の詐欺メールかと疑いましたが・・・

すぐに違いと気づき

久々に燃え上がるモノが込み上げてきました

早速、練習日を決め練習会を開催することとなった訳ありますが・・・

ここで問題発生

関西圏では、他チームの選手を練習会に招き入れる時には
その練習会にネーミングを付ける習慣がございまして・・・

私もその良き習慣を見習いまして
今回の練習会をネーミングしようとしましたが・・・

ここで、更なる問題発生

良いネーミングが思い浮かばない・見つからない
いい練習会名は既に登録済み

例えば・・・

「DEGEIKO」はサキパパが商標登録済
「ガチンコクラブ」はカイジパパが商標登録済
「ガチ練」はTHRAPPYさんが商標登録済

という訳で、おいしいとこ取りの

「ガチ稽古」
とネーミングさせていただきました。
(2013ストライダー流行語大賞狙って行きましょうかV)

大勢をまとめるキャパがないということで
少数精鋭の2名でガチ稽古をすることなりました

が、せっかく来ていただいて
2人だけの練習では失礼と思い、

急遽

チャッキーカップ参加者で、練習場所の近くに住むリョウマ選手と

8日から更新が滞っていたチャッキーカップのエントリーリストを
12日の朝に見てビックリ・・・
ケンショウ選手の名前が
と、いう事でケンショウ選手に

アポイントメント

「あっ、オレオレ~」(オレオレ詐欺風に)
「今から練習するから」

濃い、濃過ぎる親が集まった第1回目のガチ稽古の開始

内容は動画でどうぞ・・・




サンダーズの皆さん参考になりましたか???

勝負は第1コーナーまでが勝負

後はよっぽど選手のメンタルが強いか
実力に差がなければ
選手は心が折れて諦めてしまい
勝負あり

今回のタクミVSイサキの戦いがそうであったように
1コーナーを取った者勝ち
後は成す術なし


「ガチ稽古で学んだこと」

冬期の強化練習
各チームが、様々なことを取り入れた工夫した練習・・・

今回のガチ稽古も他チームの練習を参考に色々やろうと考えました

コーンを置いて
こんなことしたり





 こんなこともしてみたり・・・




しかし、
見ているうちに
煩わしくなり、即終了

やはりサンダーズは
一度として同じ事が二度とないレース方式で

ひたすら走り、レース感覚を養い、勝負所を学び、勝って喜び、負けて悔しがる

このスタイルでこの冬を乗り切ろうと

今回のガチ稽古で学びました。

最後に

第3回WJRCからまもなく1ヶ月
何かスッキリしない日々が続きました

それもそのはず
イサキ選手の優勝は
タクミ選手に勝った優勝ではなく
タクミ選手なくしての優勝

今回のガチ稽古で何本も何本もレースをし
この1ヶ月のモヤモヤがやっとスッキリしました

まだまだ、タクミ選手の方が数段上である事が分かり本当にスッキリしました

今回帝王が天狗の鼻を折ってくれたことに

感謝

これで、2013年も引き続きタクミ選手を追いかけれます


一方
リョウマ選手も
この日はお兄ちゃんと同じ距離を昼寝もせずにひたすら走っていました
感心の一言

勝負事にタラレバは禁物といいますが

「勝負事タラレバ推奨委員会会長」の私からすれば
この日のような力強い走りを
WJRCでしていタラ・・・

と、リョウマ選手も同世代のライバルを意識し始め
必死に取り組んでいる姿が印象的でした


もう一人

危うくレジェンドになりかけていたケンショウ選手
6歳になるまで大会がある以上戦いは続きます

スタート位置は後ろからと言えども
前にいるのはただの4歳児2人と3歳児1人ではない

しかし、3・4歳児にはまだまだ負けれないと
走るごとに鈍っていた体やレース感も取り戻しつつありましたが

まだまだです。

もう一度
消えかけていた闘志を燃やし
大会に向けて再始動

強いケンショウが戻ってくる日も近いでしょう


この日は、朝から夕暮れ前と短い時間ではありましたが
お付き合い下さいましたタクミ一家の皆様方
本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。