2012年7月9日月曜日

第2回WJRC(表彰式)と今後のストライダーへの想い

2009年クラス

第3位 リョウマ選手 

彼は相当練習して、この大会に臨みました。

何度もお伝えしますが、3歳になったばかりです。

前日走行も、1時間休むことなくイサキとみっちり、
あのフルコースを10本以上は走りました。

あのコース走りきる自信と体力・・・
当然の結果だったのかも知れません。

リョウマパパのりょうちゃんに対する愛情が今日の結果に繋がったのかと・・・
私も、今後リョウマパパを敬い勉強させていただきます。


2008年クラス

第2位 イサキ選手 
イサキもパパのリベンジを少しは晴らしてくれました。

彼もまた、パパの長くてねちこい練習にも付き合ってくれて、
半泣きながらも歯を食いしばり、特訓に耐えてくれました。

前日走行も、熱中症の危険と隣合せの中、
フルコースを走りきる度に顔色が悪くなって、
回復すればまた、何本も何本も自ら走る姿・・・

イサキもおもちゃの為に必死でした。


2007年クラス

第2位 ケンショウ選手 
アラタママの黄色い声援に・・・
いやっ、あれは黄色を通り越して黄金の声援に
困惑気味の表情。

彼もまた、打倒リツ君、タクマ君を目標に練習を積んでました。


2008年クラス第2位のイサキを相手に、10M後方からのスタート練習。
そのハンデをものともせず、ゴール。
先週の生駒での練習、何度も何度も追っかけは抜き去る練習をしてました。

今日の結果は努力の賜物と言っても良いでしょう。
しかし、まだ上に一つ、または二つ椅子がある以上
彼らはまだまだ頑張るでしょう。

第2回WJRCで入賞した3名だけでなく、サンダーズのキッズ、パパママ達も、
表彰台を狙い次の大会に向け今日から練習しています。

最後には、チームみんなで円陣を組み、
サンダーズ
の掛け声で解散。

第2回WJRC、前大会に引き続き本当に素晴らしい大会でした。
FICUSチームさんの連帯感は本当に素晴らしく、
また気持ちよく大会に参加できました。
あの一体感と団結力が、2009・2008・2007年クラス総制覇の結果と、
本当に強いチームです。

我が新生サンダーズもFICUSさんのような強い連帯感のあるチームへ
育って行けるように、サンダーズ父母共に頑張りましょう。

===============================

ここからは、かなり私的意見が入った文章です。

ストライダーを愛する皆さまへ
この文章を読まれて、少しでも共感される方がおられましたら、
是非他言していただき、皆さんに推奨してください。

第2回WJRC 2007・2006のボーイズまたは、ガールズのレースを拝見し、
ご覧になられたみなさんは、どのように感じられましたでしょうか??
また、各種大会での4-5歳クラス決勝をご覧になったことのある方。

スピード感溢れるあの走り、力強いあの走り、一手先を考えたコース取りと
あれが本当のレースであり、ライバル同士のガチの戦いではないでしょうか??


なぜに、4歳になり競技人口が極端に減るのか??

ストライダーを自転車に乗るための補助器具にしか考えていないからなのか??
それとも子供の興味がストライダーから反れるから??

みなさんがそこまで求めていないと言えばそこまでです。

4歳後半位からストライダーレーサーとしての見所ではないかと、
私は感じています。

仮りにも
一つ学年上の宝jrのタクマ君、今大会52秒
2008年の1,2位のタイム 60秒
これだけの差があります。

一年後、2008年組がどんなけこの差を縮め、
お兄ちゃん達を脅かす存在になるか、本当に楽しみですし、
今からでも戦えるように鍛え甲斐もあります。

子供は一つのきっかけで本当に伸びます。

そのためにも、2008年組のヒロト君・イチロ君には年齢制限ギリギリまで
競技を続けてもらいたい。

同じ年のトップ選手と、一度でいいから同じフィールドで、
走っている子供の姿が見たいです。
5歳時の脂ののった最高の時に今回のお兄ちゃん達が見せたような
熱い最高の戦いがみれれば、
当人のパパママも、周りの人達も、最高ではないかと、
一ストライダーファンは心から思います。

2008年以降生まれは、まだまだ伸びしろがあります。
また、ケンショウ君のようにラスト1年で活躍する
遅咲き選手も現れるかも知れません。

ストライダーはスポーツです。
2歳から参加できるガチのスポーツです。

試合があるから練習する。
2歳から試合が出来る競技などストライダー以外にありません。
幼少な子供をここまで応援できる競技は運動会とストライダー以外ありません。


我が子、また皆さんの子達が、5歳になったときに、
子供たちの最高の熱い戦いが見れるように、
みなさんで、ストライダーを推奨出来ればと思い長い文章となりました。

本当の戦いを繰り広げれる実力・自力が付くのは4歳後半

皆さんで、4歳以降のキッズ達がストライダーを続け、また推奨していけば、
ストライダーカップや、各種大会でも4歳クラス・5歳クラスが確立し、
各クラスのガチレースが見れ、楽しみが増えるかも知れませんし、
子供にもやりがいを与えれるかも知れません。

数ヶ月後、または一年後の勢力図が変わっていれば楽しみです。


===============================

最後に、2007年・2008年クラスの試合結果ブログに搭載されている
写真の1枚1枚。
どれを見ても、
当日にレースを拝見していない人にでも伝わる、
そのレースの壮絶さ・白熱さ・面白さ・・・

これらの素晴らしい写真を撮影いただいた
リョウマパパ・・・ 本当にありがとうございました。

リョウマパパは、ただの厳しくスパルタなパパではなく、
「写真の才能もあるんだ。」と、言うことを
皆さまにお伝えさせていただき、
今大会の結果報告ブログとさせていただきます。

5 件のコメント:

  1. よく頑張ったイサキ あと一歩��

    返信削除
  2. RYOMAパパです。

    ISAパパ、僕は感動しました!!!
    厚い・・・いや、暑い・・・・・もとい、熱い!!!!!

    どうせ何かに取り組むなら、周りから見て気持ち悪いくらいに真面目に熱くなる方が
    僕も幸せだと思っています。

    おおいに『サンダース』を盛り上げていきましょう!

    ただ、、、この場を借りて、1つだけ言いたいことがあります。

    ISAパパ、、、、今度は褒め過ぎです(*^_^*) 

    ただ、でも、嬉しかった! ありがとう!

    でも、訂正事項を1つだけ。
    スパルタPAPAみたいに自分でも言ってましたが、本当は違うのよ。
    スパルタンなのはMAMAなの。

    でも僕の写真撮影の才能がピカイチなのは本当です!

    ISAパパ、FOREVER!

    返信削除
    返信
    1. 熱いコンビ結成ですねV
      こんな熱い、熱過ぎるストライダーに賭けるパパ2人がいれば
      サンダーズはもっと強くなれるでしょう。
      昔いた、カミナリおやじの如く、我が子にだけ厳しいのではなく、チームのキッズにも
      熱く厳しく愛のある指導が出来る2人になりましょう
      チームのキッズには、嫌われても、私たち2人の関係は壊れない様に、
      協定を結び、今度盃でも交わしましょう。

      サンダーズのパパママさん方、よろしいでしょうか??
      反対意見、または苦情はリョウマパパまで。

      削除
    2. サンダーズ・苦情受付係りのRYOパパです。

      私には分かってるんです。 ISAパパ・オイラだけじゃない事を。
      というか、全員熱くるしい事を・・・いや、熱い事を。

      ただ、僕ら(ISAパパ含む)は声がデカイから、目立つんです。エヘッ

      でも、ストライダーというスポーツを通して利害のない所でパパ連中が杯を交わしながら『あーでもない、こーでもない、魔法のコース取りはこうだーーー』と語り合う一席はすごく楽しいような気がします。

      私は苦情受付係りという大任を仰せつかっており手が離せませんので、ここはひとつ総合監督というかジェネラルマネージャー的なISAパパ、検討してみて下さい。

      時期的にはビールのおいしい最高の季節ですものね。

      それでは、ジェネラルマネージャー様、宜しくお願い致します。

      サンダーズ3課・苦情受付係 より

      削除
    3. 3課の課長の命を受けて、
      近いうちに是非飲み会企画します。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。